今年のカレンダーの話ですが・・・エコの話? 山の話?
2014カレンダー1
GAIA・MADE IN NEPALと書かれた綺麗なカレンダーを長男がくれました。
2014カレンダー2
カレンダーの裏を見たら、マナスルと書かれている様な・・ネパールのマナスルと言ったら当館所縁の登山家・槇有恒さんを思いだして、マナスルって今は町なんだな・・ネパールでも町って言うんだ・・と意外に思いつつ見るとkanagawa? 電話の市外局番?とここまで来てやっと神奈川県の真鶴だったことがわかりました。使っている紙がネパールの紙のようで、ああ勘違いでした。
マナスル登山隊1956年
8000メートル級の山の初登頂を世界各国で競った1950年代、日本も3回目の挑戦で槇有恒隊長率いる登山隊が1956年5月6日マナスル(8163メートル)の初登頂に成功。その後の大登山ブームの契機となりました。槇さんは当時未踏のアイガー東山稜を制覇(1921年)したことでも有名な歴史に残る登山家の一人です。
当温泉名『牧の戸温泉』の命名者でもあります。
マナスルは最近タレントのイモトさんが登頂に成功したことでも知られていますが、エベレストでさえ年間600人以上の人が登頂していますから1950年代とは技術も用具もインフラも大違いなんでしょうね。